生命保険は大切、しっかり知ろう!


by hokennews
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007年 12月 16日 ( 2 )

◆質問内容
2年程前の健康診断でガンマGTPの数値が高く要再検査となりました。

その為、病院へ行き検査(肝生検)を受けて結果は脂肪肝なので運動と減量を指示されました。

定期的に通って血液検査するように言われていましたが病院にはそれきり行ってません。

個人事業主になったので健康診断も受けていない状況です。



保険の見直しをしているのですが

このような状態ですと新たな契約は難しいのでしょうか?



回答よろしくお願いします。


---------------------------------------


◆回答


田中さん、こんばんわ。



いま記載されている内容のみで保険への加入が可能かどうかは判断しかねますが、とりあえず告知書へありのまま記載していただいて、保険会社が個別具体的に判断することになると思います。



恐らくは新たに健康診断を受けていただき、最新の数値を基に判断される可能性が高いと思われます。


回答者:カスタムリサーチサービス
大阪 保険代理店




◆回答


保険会社としては、ガンマGTPの数値がわからないと、恐らく判断できないと思います。加入にあたり、ガンマGTPの数値を要求されると思いますが、加入に必要な情報は代理店経由で保険会社に聞くのが良いと思います。

回答者:T&Rコンサルティング有限会社
東京 ファイナンシャルプランナー




詳しい回答:脂肪肝臓での生命保険加入




保険の相談掲示板
はこちら


[PR]
by hokennews | 2007-12-16 14:26

妊娠したのですが・・・

◆ 質問


はじめまして。

結婚したので、これからに備え、今年の9月末に女性特約のある医療保険に申し込みました。

保険の保障開始は11月12日。

契約日は12月1日です。



初めに告知の書類を書いたときは(9/27)、妊娠しておらず、そのように書きました。

そして、11月14日に妊娠していることがわかりました。

今のところ経過は順調なのですが、12月6日の検診で多胎妊娠だということがわかりました。

もしかしたらこの先、管理入院や帝王切開になるかもしれません。



申し込みをしてすぐ妊娠した為、保険が適用されるのか心配になりました。

私の場合、契約日前の妊娠となり、今は順調でも支払われないのでしょうか?



妊娠がわかったのは保障開始日より後ですが、妊娠週数だと、妊娠したのは10月中旬(最終月経からになるので)で、開始前となります。



私自身、こんなにすぐ妊娠すると思っていなかったので、保険会社にどう聞けばいいのかわからず、アドバイスを頂きたく投稿しました。

よろしくお願いします。


--------------------------------------------


◆ アドバイス1


ゆり子さん こんばんは。

告知の時点では妊娠が判明していないですし、責任開始日時点では疾病を発症しているわけでもありませんので、保障に関しては問題ないように思えます。

保険会社に問い合わせするのであれば、ありのままに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

アドバイザー:藤沢 保険代理店




◆ アドバイス2


ゆり子様おめでとうございます。



妊娠は病気ではありません。

責任開始前発病にはあたらないと思います。



sumisyouさんの回答でいいと思います。

ゆり子さまの加入いただいている保険が

どちらの生命保険会社の保険か分からないので

あくまで参考程度ですが。


アドバイザー:アフラックサービスショップ四日市生桑中央店 市川保険事務所




◆ アドバイス3


ゆり子さん こんにちは。



ご懐妊おめでとうございます。



今回のケースだと、告知義務違反にはならないと思います。

ただ、保険の保障開始は11月12日との事なので、今回の

出産でもし異常分娩になった場合は保険金の支払対象になるかは、各保険会社の対応に違いがでてくると思われますので

1度担当の方にご相談する事をお勧めします。


アドバイザー:ライフケアパートナーズ(浦安 保険代理店




詳しい回答:生命保険と妊娠


[PR]
by hokennews | 2007-12-16 14:06 | 生命保険