人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命保険は大切、しっかり知ろう!


by hokennews
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚後の生命保険プラン

◆質問

今年の秋に結婚を控えており、同棲をしています。
夫、私とも今のところ保険には加入しておりませんが、結婚後の将来を考えて、医療保険・生命保険を検討しています。

まず夫は32歳会社員で、私は29歳で派遣社員をしています。
収入(年収)ですが、夫が600万円で、私は300万円ほど得ています。
住居は家賃15万円のマンション、車やローン、借金はありませんので、月に20万円程度は貯蓄に回すことができています。。
将来的には子供も欲しいので私自身は専業主婦になるかもしれませんが、子供がそれなりの年齢になったらパートで働くことも考えています。

さて保険のことですが、夫婦二人だけの今のところは、
夫:毎年更新の死亡時保障1000万円の生命保険と入院日額5000円の医療保険
私:入院日額5000円の医療保険のみ
くらいにとどめ、子供ができたあとは私にも生命保険を掛け、夫の生命保険保障を別途上乗せすることを考えています。

これについて何かご指摘やアドバイスがありましたら是非頂戴したく思います。
またオススメの保険プランがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。



---------------------------

◆アドバイス1

こんにちは M\'sIの丸澤と申します。
このたびは ご結婚おめでとうございます。
さて、保険を検討中との事ですので あくまでも
私が常に お勧めしているプランの概要をお伝えします。
現在は、まだお子様がいらっしゃらないので 過度の保障は
必要ないと考えます。
ご主人様は、会社員ですから 公的保障もまだございます故
できましたら、終身保険を300~500万円程度と 医療保険日額5000円程度で充分と考えます。それは、万が一夫婦二人の生活の中でご主人に万が一があっても、遺族年金も給付されます故、生活建て直し資金として上記の程度でよいかと
思います。 そして、お子様が誕生されましたら やはりお子様の成長に対する保障(主に、教育資金)を 収入保障保険(万が一があれば、保険期間満了まで月々決まった金額が支払われる保険)にて、保障の上乗せをするのがベストではないかと 思います。保障の目安は 収入保障保険は8~15万円までの間くらいかと思います。(それぞれのご家庭の状況で変化します。) 参考までに、終身保険だと 4000~7000円 医療保険で3000~7000円 収入保障保険で 3000~5000円(35歳を参考)を目安としていただければよいかなと・・。

アドバイザー:M’s I(生命保険 大阪)

◆アドバイス2

ミキさん こんにちは。ライフケアの長谷川と申します。
今回のご質問ですが、ご主人の入院日額5000円は少ないと思います。現在は10000円位にしたほうが良いのではないでしょうか、ミキさんの保険も同じ様にしたほうが良いと思います。あと、最近若い女性の乳がん罹患率が上がっているのでがん保険もお勧めします。死亡保障についてはお考えの通りで良いと思います。因みに今の答えとちょっと内容が変わってしまいますが、お勧めプランは富士火災にみんなの健保という医療保険があります。これは、あらかじめ決めておいた保険金額の範囲で医療費の実費が支払われる仕組みです。例えば、入院にかかった差額ベット代、手術代(最新医療を含む)、子供を入院の間にベビーシッターに預けたとしたらその費用など入院にともなって掛かった実費を300万円の範囲なら補償するという商品です。がんなどどの病気でも対応します。ただ1泊2日以上の入院から支給の対象になるなど多少制約はありますので加入するならきちんと内容は詳しく聞いて下さい。この商品と富士生命のE-終身という貯蓄性を兼ねそろえた終身保険の組合わせです。お勧めプランなので参考にしてみて下さい。 

アドバイザー:ライフケアパートナーズ(生命保険 千葉県)


そのほかのアドバイス:結婚後の生命保険プランについて教えてください

生命保険ウィズユー
by hokennews | 2007-12-07 06:49 | 生命保険